ベタ印刷って??

こんにちは!
ノベルティー制作専門店です。

今日は、印刷する際に、耳にするけどよくわからない…
というお声が多いものをご紹介します♪

まず、ノベルティーを作る際に
商品の全体に絵柄を設ける、いわゆる「ベタ印刷」という呼び方があります。

ベタ印刷とはインキ濃度が100%の色での印刷を指します。
なので1色で全面に印刷がある場合全てがベタ印刷?と思う方もいらっしゃると思いますが
CとMの混色で出来ている色の全面印刷ですとベタ印刷にはなりません!!

・C100%のカラー
・C100%+M100%のカラー
・DIC 80p 100%のカラー

このような場合はベタ印刷となります。

印刷インキを大量に使う事と、
印刷上も難易度が高い事で別途料金をお見積りする場合があります。
お見積もりには明記しておりますが
データ入稿時に初めて分かる場合がございます。
その場合は、改めて担当営業からご連絡をさせて頂きます。

黒でベタ印刷したいけど
割増料金はかけたくないという方は
CMYKの混色(リッチブラック)でご入稿いただければベタ印刷にはなりませんので
よくわからないという方はご相談ください♪

また、よくあるお問い合わせに
1色印刷は白黒のみの印刷ですか?というお問い合わせがよくございます。
1色印刷は、印刷に必要なプロセスカラー(CMYK)のどれか1色での印刷や
特色と呼ばれるDICやPANTONEでの1色での印刷になります。

見た目で赤色1色の場合でも
データ上は(CMYK)の混色で色が出来ている場合は
1色印刷とならない時があります。
※サンバイザーやメガホンなどNBスターアートボードプラス300Kを使用する商品は
特色での印刷はできませんのでご了承ください。

PANTONEやDICなどの特色は金や銀などの色は
他の特色に比べ料金が異なります。
また、お色によってはお受けできない物もありますので
事前にお問い合わせください♪

これはベタ印刷になるのか?
1色印刷なのかカラー印刷なのかわからない!
というような場合は1度ご相談ください!
データを送っていただければ1度拝見してお教えする事もできます♪


資料請求などもできますのでお気軽にお問い合わせください。